なんば戎橋筋商店街公式サイトへようこそ!
  • 日本語
  • 中文繁体字
  • 中文簡体字
  • 한국어
  • English
世界最大級の繁華街、大阪ミナミのど真ん中
  • Twitter
  • Facebook
  • YouTube
トップページ商店街イベント > 第44代 ミズえびすばし(えびすばし三姉妹)2018大募集!

第44代 ミズえびすばし(えびすばし三姉妹)2018大募集!

第44代 ミズえびすばし(えびすばし三姉妹)2018大募集!

戎橋筋商店街では、ミズえびすばし3名を募集しています。このまちが大好きな「えびすばし三姉妹」として、まちの魅力をいっぱい発信してくださることを期待しています。

Ms(ミズ)は既婚、未婚を隔てをなくす呼び方。当商店街やなんばエリアの魅力発信にふさわしい女性に幅広く応募いただきたいと考えています。


■応募の際には、募集要領が記載された右の「ミズえびすばし選考会チラシ」を必ずお読みください。

■書類選考用の応募用紙は下記からダウンロードしてください。


応募締切:8月3日(金)

ミズえびすばし(えびすばし三姉妹)2018応募用紙はコチラ
PDFをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は下のボタンをクリックしてダウンロードしてください。

Get ADOBE Reader


えびすばし三姉妹がどんな経験をしていただくのか?1年をダイジェストでご紹介します。

まずは選考会。書類選考を通過したみなさんは選考会に参加いただきます。(8月26日に開催)
選考会場は、湊町リバープレイスにあるFMOH!で行います。商店街の役員、髙島屋大阪店やなんばマルイの副店長が審査員をつとめ、みなさんのアピールにしっかりと耳を傾けます。
最終審査を経て、前年度のミズから、新たなミズに引き継ぎ1年がスタートします。

最初のお仕事は、「なんば戎橋筋商店街 秋の体験博」
体験博は、戎橋筋商店街のあきんどたちが手づくりし、お店やまちの魅力を体験できる、お客様参加型のイベント。そのレポーター役をしていただきます。(コア期間:10月中旬を予定)

だしの講座など老舗の技を体験したり、いくつかのプログラムに参加して、平素できない体験を楽しんでいただき、発信していただきます。


ミズえびすばしと商店街のみんな

ミズ選考会の様子

秋の体験博の様子

雑誌やホームページに出演していただきます

当商店街には年中、雑誌社やテレビ局から番組や雑誌制作への協力依頼がよせられます。
その内容を吟味して、ミナミ全体のイメージアップにつながるお話であれば喜んでお受けします。
また、商店街独自でもフリーマガジンやホームページの編集を行っています。その際にミズえびすばしにご登場を願います。
戎橋筋商店街の公式ブログではライターとして、記事を書いていただきます。映画試写会やミナミならではの伝統芸能を体験できるのも、当商店街の特典。その体験や商店街のお店情報など、日頃より写真と文章でSNS等を使い情報発信していただきます。
また、商店街の互礼会や店主たちの懇親会に参加いただくなどの行事も、交流の場になります。


JCOM番組出演

産経新聞取材

1年間、こんなPRイベントがあります

ミナミで行うイベントへの出演など、都度PRにご参加いただきます。
11月には、今宮戎神社の福娘発表会に出席。
TV収録に出演し、戎橋筋商店街のPRをしていただきます。
1月には、ミズえびすばしの大切な役目として、ミナミの一大行事・十日戎の「宝恵(ほえ)かご」に商店街の顔として乗っていただきます。
晴れ着姿で背の高い花台に乗り、戎橋から今宮戎神社まで、沿道のお客様に手を振り、記念撮影にお応えし、大忙し。そして夜の宝恵かごは道頓堀や宗右衛門町を巡行。とても華やかです。

海苔のキャンペーンでは、宗右衛門町、心斎橋のミスさんとチームを組んで、女子大生チームと巻き寿司の丸かぶりコンテストに出演。節分の風物詩として報道各局が取材に訪れます。

春の体験博ではホスト役としてお手伝いいただきます。

夏には例年、なんばマルイの新作浴衣を着て、「なんばを冷やせ」打ち水イベントを行います。


十日戎の宝恵かご行列

海苔キャンペーン

打ち水イベント

ミズえびすばしの先輩のみなさん

会社に勤める人、ママになる人、社長になる人、アーティスト、TV局アナウンサーや司会など報道関係やイベントで活動する人……様々に人生を歩んでおられます。 OGとなられた後も、互いに、商店街の方々ともアットホームに交流できる雰囲気が、戎橋筋商店街のカラーとなっています。いろんな経験や出会いを、あなたの魅力やステップアップの機会に活かしてください。

PAGETOP