第37代 ミズえびすばし コンテスト
戎橋筋商店街では、ミズえびすばし3名を募集します。
この街が大好きな「三姉妹」として、
街の魅力をいっぱい発信してくださることを期待しています。
Ms(ミズ)は既婚、未婚の隔てをなくす呼び方。当商店街の魅力発信にふさわしい女性に幅広く応募いただきたいと考えています。
三姉妹がどんな経験をしていただくのか?
一年をダイジェストでご紹介します。
まずは選考会の模様。会場はFM大阪です。
書類選考を通過したみなさんは第一次審査に参加いただきます。(9月17日を予定)
選考会場は、湊町リバープレイスにあるFM大阪で行います。商店街の役員、髙島屋大阪店やなんばマルイの副店長が審査員をつとめ、みなさんのアピールにしっかり耳を傾けます!
最終審査を経て、前年度のミズから、新たなミズに引き継ぎ、一年がスタートします。
最初のお仕事は「えびすばし博」
新しいミズのお披露目イベントは、なんば/えびすばし博2011。お店やまちの魅力を体験できる、お客様参加型イベントのレポーター役です。(今年は10月22日・23日を予定)
ミズえびすばしと商店街のみんな
選考会場のFM大阪がある湊町
審査の様子、自己アピールタイム
ミズえびすばしのお披露目
平松邦夫大阪市長と
一年間、こんなPRイベントがあります
11月には御堂筋イルミネーションの点灯式がありミズさんも参加しました。
1月には、ミズえびすばしの一番の仕事、ミナミの一大行事・十日戎の「宝恵(ほえ)かご」に商店街の顔として乗っていただくことです。
晴れ着姿で背の高い花台に乗り、戎橋から今宮戎神社まで、沿道のお客様に手を振り、記念撮影におこたえし、大忙し。そして、夜の宝恵かごは道頓堀や宗右衛門町を巡行、ほんま華やかです。
当商店街はプロバスケットボール・大阪エヴェッサを応援していて、ホームゲーム、アリーナで3千人超の観客とともに応援イベントに参加。
2月には海苔のキャンペーンのお手伝い。宗右衛門町、道頓堀のミスさんとチームを組んで、女子大生チームと巻き寿司の早食い競争。節分の風物詩として報道各局が取材に訪れます。春節の頃には、海外かたのお客様を道案内。
春には「女子力アップ」キャンペーンの様々な体験プログラムに、ホスト役としてお手伝い頂きます。
5月の御堂筋オープンフェスタでは商店街内で特設ブースを設けてスタンプラリーの運営のお手伝い。
夏には例年「なんばを冷やせ」打ち水イベントを行います。
なんばイルミネーションの点灯式
橋下徹大阪府知事と
十日戎の宝恵かご行列
大阪エヴェッサの応援イベント
巻き寿司の早食いイベント
打ち水イベント
雑誌やホームページに出演いただきます
当商店街には年中、雑誌社やテレビ局から番組や雑誌制作への協力依頼がよせられます。
その内容を吟味して、ミナミ全体のイメージアップにつながるお話であれば喜んでお受けします。
また、商店街独自でもフリーマガジンやホームページの編集を行っています。その際にミズえびすばしにご登場を願います。
ホームページの中で、「ミズえびすばしのブログコーナー」を設けています。歌舞伎や映画試写会を経験できるのも、当商店街の特典。その体験や商店街のお店情報などをブログでつづっていただきます。
また、今宮戎福娘の選考会への出席、商店街の互礼会や、店主たちの懇親会に参加いただくかどの行事もあります。
フリーマガジン
「エビスクラップ」をカバー
雑誌への掲載
ブログの執筆