歴史

 

 

なんば戎橋筋商店街の歴史

戎橋筋商店街は江戸時代に形成され、大正2年(1913年)に近代的な商店街組織「戎橋筋聯合会」が結成されて今日の繁栄の礎が築かれました。100周年記念として、2013年に発行しました戎百福物語から、商店街の歴史をご紹介します。

 

 

PDFをご覧いただくにはAdobeReaderが必要です。お持ちでない方は右のボタンをクリックしてダウンロードしてください。

 

 

 

1. 400年の戎橋の歴史

道頓堀に架かる橋のひとつ、戎橋。ほぼ400年の長きにわたって、「賑わいの街」ミナミと共にありました。今も昔も人々に愛され続ける戎橋の歴史を振り返ってみましょう。

 

400年の戎橋の歴史
この内容のPDFを見る

 

 

 

2. 戎橋筋商店街、誕生からの歴史

道頓堀に戎橋が架かると、南へと延びる通りに面して、商店が軒を連ねていきます。きらめくネオン、弾ける賑わい。飛び交う会話、商人たちの白熱。戎橋筋商店街の誕生物語――。

 

戎橋筋商店街、誕生からの歴史
この内容のPDFを見る

 

 

 

3. 大大阪時代の戎橋筋商店街マップ

昭和2年(1927)刊行とされる『戎橋筋案内』の絵地図を辿りながら、今昔散歩をしてみましょう。さあ、戎橋から南へ向かってスタートです。

 

大大阪時代の戎橋筋商店街マップ
この内容のPDFを見る

 

 

 

4. 界隈と戎橋筋商店街の行事、イベント

ミナミの街を彩る、折節の歳事。1年を通じて、商店街を舞台に繰り広げられる多彩なイベントをご紹介。

 

界隈と戎橋筋商店街の行事、イベント
この内容のPDFを見る

 

 

 

5. 100周年、老舗の要人にインタビュー

1世紀分の思いを込めて。歴史と文化を受け継ぎ、街の移ろいを見守ってきた老舗が語る、商店街情話。

 

100周年、老舗の要人にインタビュー
この内容のPDFを見る

 

 

 

6. 組織化してから100年と、これからの100年の話

老舗からチェーン店、大型店まで、多彩な店舗から調和しながら大阪ミナミらしい賑わいを生んできたなんば戎橋筋商店街。100年という蓄積の上へ、創意工夫ある努力と連帯を重ね、これからの100年へ――。

 

組織化してから100年と、これからの100年の話
この内容のPDFを見る

 

お店のニュース

ORBIS×Och・teija bruhn(オック・テイヤ ブルーン)オリジナルミニバッグプレゼント!

2017.04.22

5/25までの期間中、店舗で3,780円(税込)以上ご購入の方に、 北欧…

オルビス・ザ・ショップ 道頓堀戎橋店

肌への心地よさを追求した強力UVパウダーが新登場!

2017.04.22

SPF40・紫外線吸収剤不使用の ふんわりサラサラなフェイスパウ…

オルビス・ザ・ショップ 道頓堀戎橋店

いつものお買い物で500円分のポイントゲット!

2017.04.22

オルビス・ザ・ショップお買い物スタンプキャンペーン! 8/3…

オルビス・ザ・ショップ 道頓堀戎橋店

もっと見る