なんば戎橋筋商店街公式サイトへようこそ!
  • 日本語
  • 中文繁体字
  • 中文簡体字
  • 한국어
  • English
世界最大級の繁華街、大阪ミナミのど真ん中
  • Twitter
  • Facebook
  • YouTube
トップページ商店街イベント > 第36代 ミズえびすばし 2010 大募集!
旧サイト特集の為幅調整しております。

第36代 ミズえびすばし 2010 大募集!

7月10日(土)〆切 募集要領はこちらから
協力:FMOSAKA

夏の訪れとともに、今年も、
ミズえびすばしの募集が始まります。

ミズえびすばしを選ぶ一番の目的は、ミナミの一大行事・十日戎の「宝恵(ほえ)かご」に商店街の顔として乗っていただくことです。

そして一年間、PRイベントや各種雑誌などへの出演、ブログの執筆などの活動をしていただき、商店街そしてなんばの魅力を、あなた自身のパーソナリティを通じて、発信していただきます。平素できない経験や、戎橋筋やミナミの人たちとの出会いが、あなたを待っています。

戎橋筋商店街やなんばが好き、新しいことにチャレンジしてみたい、人と出会うことが好き、というあなたのご応募を心からお待ちしています。私にもできるの?大丈夫。ミスえびすばしの一年間の活動をダイジェストでご紹介します。

まずは選考の流れから…
送られてきた履歴書をもとに書類審査を行います。応募条件に沿っている方は全員、第一次審査に参加いただきます。

選考会場はFM大阪にご協力頂き、湊町リバープレイスの本社で行います。選考は一日で実施しますが、商店街の役員、_島屋大阪店やなんばマルイの責任者のみなさんが、みなさんのアピールにしっかり耳を傾けて、慎重に審査を行います。

前年度に活躍してくれたミズから、新たなミズに引き継ぎ、一年がスタートします。

ところで・・・今年から、ミス から ミズへ
今年から、「ミズ(Ms)えびすばし」に変わりました。ミズは、既婚、未婚の隔てをなくす呼び方。当商店街の魅力発信にふさわしい女性に幅広く応募いただきたいと考えています。

応募にあたっては、募集要領を必ずお読みください。

では、一年間お手伝いいただく内容を、ご紹介しましょう!


ミズえびすばしと商店街のみんな


十日戎の宝恵かご行列


選考会場のFM大阪がある湊町


審査の様子、自己アピールタイム


ミズえびすばしのお披露目

商店街やなんばのPRイベント

夏には例年「なんばを冷やせ」打ち水イベントを行います。昨年は川畑泰史座長はじめ吉本新喜劇のみなさんも参加いただきました。
そして、1月9日には十日戎の宝恵かご行列。晴れ着姿で背の高い花台に乗り、戎橋から今宮戎神社まで、商店街の真ん中や参道、なんばシティの中も通ります。沿道のお客様に手を振り、記念撮影におこたえし大忙し。そして、夜の宝恵かごは道頓堀や宗右衛門町を巡行、ほんま華やかです。
あくる日には、プロバスケットボール・大阪エヴェッサのホームゲーム、アリーナで3千人超の観客とともに応援イベントに参加。
2月には海苔のキャンペーンのお手伝い。宗右衛門町、道頓堀のミスさんとチームを組んで、女子大生チームと巻き寿司の早食い競争。節分の風物詩として報道各局が取材に訪れます。
春には髙島屋大阪店の増し床、H&M戎橋店のオープンに合わせたプロモーション。
5月の御堂筋オープンフェスタでは商店街内で特設ブースを設けてスタンプラリーを運営。フェスタのレポートの模様はブログに詳しく紹介しています。


打ち水イベント
吉本新喜劇の川畑さんと


十日戎の宝恵かご行列


大阪エヴェッサの応援イベント


海苔のキャンペーンイベント


御堂筋オープンフェスタ2010

雑誌やホームページに出演いただきます

当商店街は、雑誌社やテレビ局から番組や書籍の制作への協力依頼がよせられます。
その内容を吟味して、ミナミ全体のイメージアップにつながるお話であれば喜んでお受けします。
また、商店街独自でもフリーマガジンやホームページの編集を行っています。その際にミズえびすばしにご登場を願います。(昨年は、GINGER4月号(冬幻社)/ベストカー11月号(講談社)/ViSiT大阪no.1(枻出版社)他)
ホームページの中で、ブログコーナーを設けています。歌舞伎や映画試写会を経験できるのも、当商店街の特典。その体験や商店街のお店情報などをブログでつづっていただきます。
また、今宮戎福娘の選考会への出席、商店街の互礼会や、店主たちの懇親会に参加いただくかどの行事もあります。


フリーマガジン
「えびちゅ」の表紙


雑誌への掲載

第35代ミスえびすばしのお二人からのコメント

宮田絵利さん(左)
十日戎のような伝統行事を始め、フリーマガジンのモデルなど、普段することの出来ない貴重な体験を多くさせていただきました。何気ない生活の中で大きな刺激として、私の成長の糧となる経験ばかりです。
本当にあっという間の1年間だったので、まだまだ現役でやりたいと思うくらい(笑)、楽しかったです(*^_^*)
私は、学生時代に何か特別な経験をしたいという些細な好奇心から応募しました。「ミスえびすばし」だからこそ出来る、「ミスえびすばし」にしか出来ない、貴重な経験や出逢いがたくさん待っていますよ!本当に楽しいことばかりです♪
伝統ある商店街の看板娘として、一緒にミナミの街を盛り上げていきましょう☆!

境谷秀美さん(右)
この一年間はあっという間でしたが、本当に毎回たのしく、いろんな経験をさせていただきとても充実した一年でした。
十日戎の宝恵かごに乗せていただいたことやフリーマガジンebichuの撮影などはミスえびすばしにならないとできなかったことだったのですごく貴重な経験です! 私はえびすばしでの活動を通してさらにミナミがだいすきになりました。
応募しようか迷っている人も興味がある人もぜひ応募してほしいです♪

 

第36代 ミズえびすばし2010 募集要領

大阪を代表する繁華街・ミナミの花道、戎橋筋商店街にうるおいと活気を与える看板娘を募集します。
十日戎の宝恵(ほえ)かごをはじめイベントや、媒体出演を通じてイメージ発信に貢献してください。

詳細はPDFでもご覧いただけます。

募集と賞

■ミスえびすばし…1名
トロフィーと副賞(10万円相当の商店街ギフトカード)
■準ミスえびすばし…2名
トロフィーと副賞(3万円相当の商店街ギフトカード)

一年間、様々な体験や経験の機会が待っています。

応募資格(重要)

商店街やなんばが好きで、商店街の魅力発信にチャレンジしてみたいという意欲がある方、人との交流を大切にされている方、ぜひご応募ください。

※当商店街にふさわしい笑顔が素敵で、健康的な方
※年齢18歳以上の女性(既婚、未婚は問いません。未成年の方は応募に際して保護者の承認を要します。)
※各種PR活動に時間を確保して頂くことが前提です。
(年間の活動イメージをご参照ください。なお、イベント等で日程が決まっている場合は原則として予定を空けていただくようにお願いします。撮影等日程を柔軟に決められる場合はあらかじめご都合に配慮しつつ調整します。)
※22年7月17日以降に、他の同種のコンテストでの受賞やPR活動と重複しないこと。

【当商店街のイメージ】
戎橋筋商店街は、江戸時代に道頓堀に戎橋が架けられたことがルーツです。えびすばしブランドの老舗からファッションまで、路面店から大型店まで、多彩なお店が軒をつらねています。いろんな世代の方が世界や日本の各地から訪れ、多いときで10万人の通行客でにぎわいます。
そんな大阪・ミナミの目抜き通りとして、「大阪らしく、品があり、親しみやすい」商店街をめざしています。

日程

応募期限 7月10日(土)
※持参の場合は午後5時まで、郵便や宅急便の場合は7月8日(土)の消印有効
選考会 7月17日(土)午前9時30〜17時
会 場 FM大阪

※午前、午後の部にわけて一次選考会を行います。最終選考は午後3時頃から。選考会の日程は募集締め切り後に通知しますので、終日ご予定ください。
※履歴書をもとに書類選考を行います。募集条件を満たさない場合を除いて、みなさんには一次選考会にご参加いただいております。
※選考会の交通費は応募者の負担とさせていただきます。

各種経費について

※イベントや撮影等の業務については商店街が定める所定のアルバイト費と交通費をお支払します。
※ブログの執筆とそのための取材については、交通費のみとさせていただきます。賞金を活用して商店街のお店を利用していただいたり、商店街から進呈する試写会等のチケットで、取材を行っていただきます。
※宝恵かご行列の際には、着物代とヘアセット代の実費として最大5万円を支給します。

年間の活動イメージ

ミナミをあげて例年行われる「宝恵かご行列」をはじめ、平成23年7月までに実施する商店街PR事業への出演、商店街に依頼がある各種媒体(雑誌、TVなど)への出演、ミズえびすばしのブログの執筆とそのための取材(年間を通じて)などです。
予定されている行事は下記の通りです(すべて予定であり日程が変わることがあります)。

ミズえびすばしの先輩のみなさん

企業に勤務されたり、家庭を築かれたり、またアーティスト、TV局アナウンサーや司会などの媒体やイベントで活動したり・・・様々に人生を歩んでおられます。
ミス在籍中、またOGとなられた後も、互いに、また商店街の方々ともアットホームに交流できる雰囲気が、戎橋筋商店街のカラーとなっています。
いろんな経験や出会いを、あなたの魅力やステップアップの機会に活かしてください。

応募方法

市販の履歴書(A4版)に所定の事項、応募の動機(必須)を記入の上、写真(顔又は全身写真、Lサイズ)を必ずそえて下記事務局までお送りください。書類での予備選考を行わせていただきます。

〒542-0076
大阪市中央区難波3-5-17北極星ビル4F
戎橋筋商店街振興組合 ミズえびすばし応募係
TEL 06-6641-3362

※履歴書の原本は合否にかかわらず返送しません。ご了承ください。
※ご記入いただいた個人情報は、「2010年ミスえびすばし募集」に関する事務連絡にのみ使用させていただきます。

旧サイト特集の為幅調整しております。

PAGETOP