地域貢献

 

 

商店街が社会と共にあるために、
私どもができる範囲で、様々な協力を行っています。

 

 

地域の環境維持とまちづくり

近隣の商店街と協力して、組合員が周辺の防犯パトロール、清掃活動などに日常的に参加しています。

 

ミナミ活性化協議会、ミナミ環境浄化推進協議会、大阪市南商店会連合会、ミナミまち育てネットワーク、なんば安全安心にぎわいのまちづくり協議会に参加し、ミナミのまちづくりに対して積極的に発言し、行動しています。

 

 

 

文化・スポーツの振興

ミナミの文化振興に協力し、ミナミジャズウォーク、大阪ミナミ映画祭、御堂筋フェスタをはじめ公演・催しに協賛・人的協力を行っています。また、宝恵かご行列や難波八阪神社船渡御の伝統行事に奉賛・人的協力を行っています。 プロバスケットボールチーム・大阪エヴェッサのサポーターや、プロサッカーチームの大阪セレッソと協力するなど、プロスポーツの振興に協力しています。

 

 

 

人づくり

ミナミを訪れる修学旅行生にまちの案内を行っています。市内の高等学校の学習の場の提供や授業への協力を行っています。また、専門学校からインターンシップを受け入れ、外国人観光客向けのマップづくりやまち案内を協働して行っています。

 

 

 

子育てママパパ&シニア応援

子育て世代がなんばでひとときを過ごせるように、NPO法人関西こども文化協会と提携して乳幼児の一時保育サービスを行っています。また、NPO法人ファザーリングジャパン関西と提携して、子育てファミリーやシニア世代が安心してなんばにお越しいたけるよう地図づくりや、親子で参加できる商店街体験プログラムを実施しています。